スポンサーリンク

飲食店の正社員できつい思いをしているアナタのための転職サービス情報

戦慄すべきブラック企業の実態

自民党公認の政治家であるワタミ創業者(右)

「サイコパス(=psychopath)」という言葉をご存知ですか?

反社会性パーソナリティー障害の一種です。

本来ならば、刑務所とか、社会の中でも限られた範囲で行動すべき人間です。

サイコパスが責任ある立場になったり、国の在り方を左右する決定権をもったら大変です。

飲食店チェーンのワタミ創業者である渡邊美樹氏は、「一日24時間、一年365日死ぬまで働け!」というスローガンの元、40度の高熱を出しても従業員が休むことを許しませんでした。

社員が過労死しても全く無反省。

「うちはブラック企業じゃない」とテレビ画面の前で、見苦しい言い訳をしていました。

過労死社員の遺族を前にして、「じゃあ、週休7日なら幸せだというんですか!?」という意味不明の極論をぶつけ、ヒンシュクを買いました。

人の気持ちに共感する能力に乏しいというのが、サイコパスの大きな特徴です。

渡邊美樹氏は、自民党所属の参議院議員でした(2019年現在は、政界から引退済)。

選挙区ではなく比例代表でギリギリ当選したのですが、このような人物を公認候補にする政党(自民党)をあなたは支持しますか?

類は友を呼ぶのです。

「ワンオペ」という言葉をご存知と思います。

ワンオペ育児という使われ方が最近流行っていますが、そもそも、飲食店舗を一人で運営する無茶な実態を表わしています。

ワンオペで有名になったのがすき屋ですね。

一人なので休憩もできないし、トイレにも行けない。

客がたくさんいると対応できない。

洗いものができないので、汚れた茶碗が積み上がる。

ミスが起きる。

深夜営業では犯罪者のターゲットになりやすい。

その他、さまざまな問題点が指摘されています。

無理なワンオペを現場に強いているのは、経営者が目先の利益にしか興味がないからです。

「安い人件費で済まして多くの利益を得てやろう」という魂胆の表れです。

質も悪いサービスで嫌な思いをするのはお客です。必然的に利用者が減ります。

従業員もドンドン辞めますし、悪いうわさを聞けば誰も応募しません。

とうとう、すき屋は休業や閉店が相次ぐことになりました。

自業自得です。

ブラック企業を一言で表すならば、「現代のインパール作戦」でしょうか。

旧日本軍の愚かな実態を歴史の授業でしっかり学べば、同じ過ちを繰り返さない態度が身に付くのですが、都合の悪い歴史的事実を隠蔽してるんですから、話にならないですね。

ブラック企業があなたと社会に及ぼす悪影響とは?

ブラック企業の犯罪は、サービス残業などの搾取や、お客への迷惑だけではありません。

あなたの家庭を破壊します。

地域活動へ参加することも不可能にします。

社会問題を考えたりする機会や時間的余裕を奪われるので政治的に無関心となり、選挙での投票率低下につながります。

冒頭写真のサイコパスを当選させてしまったのは、国民の政治的無関心の賜物です。

小選挙区制で投票率が低いと、自民党などの組織力がある既得権益政党が有利になるのです。

経団連などのブラック企業推進派としては目論見通りでしょう。

ブラック企業は社会を劣化させる元凶であり、協力することは許されません。

もしあなたの勤める会社がブラックならば、そこで働くことは犯罪行為への加担に等しいと言えます。

ブラック企業というだけで、十分に転職の理由になります。

ブラック企業で退職者が相次げば、人手不足で困ることになるので、経営者が反省する契機になります。

これはとても良いことです。

飲食業界での転職支援サービスとは?

もしあなたがブラックな飲食店やレストランで働いているならば、少ない休み、長時間労働、少ない給料で苦しんでいることと思います。

「転職活動なんてしている暇がない」と思うかもしれません。

しかし、それは誤解です。

インターネットや情報技術の発達により、忙しく働きながら簡単に転職活動ができる時代になったのです。

飲食特化型の求人



上記リンク先のサービスは、飲食業に特化した転職支援サービスです(東京、神奈川、埼玉、千葉)。

専門のキャリアプランナーがあなたの条件にマッチした求人を紹介してくれます。

面接の日程調整や給与の交渉も、あなたの代わりにやってくれます。

自分一人では偏った不足した情報の中で不適切な判断をしがちですが、専門のカウンセラーがいればとても心強いですね。

無料であなたの味方をしてくれるのです。

そんな人があなたの周りにいますか?

なぜ無料なのか?

求人企業がコンサルタントへ金銭的支払いをするので、あなたはお金の心配をする必要がないのです。

WIN-WINの関係であり、決して怪しい話ではありません。

求人数は12000件以上であり、業界では最大級です。

とりあえず無料カウンセリングを受けるだけで新たな展望が開ける!

転職しようと心に決めていなくても構いません。

転職しようか悩んでいる人、転職の経験がないので、どうやって進めたらいいか見当がつかない人も遠慮なく相談できます。

年齢、学歴、経験、経歴は問われません。扉は広く開かれています。

飲食業に勤める人の中には、「いずれ独立するから勉強のつもりで働いている。労働条件が理不尽でも我慢している」という人もいると思います。

しかし、同じ勉強するにしても、ブラック企業で何を学ぶのでしょうか?

法令違反行為や哲学のない経営姿勢を学んでしまったら、知らず知らずのうちに、独立起業後に実践してしまうかもしれません。

親の虐待は世代を超えて受け継がれると言いますが、ブラック企業の蔓延も無意識的な模倣が原因です。

そもそも、従業員に残業をさせること自体が社会的な犯罪です。

残業代とは企業に課される罰金である、というのが先進諸外国の常識です。

もちろん、「オレはブラック企業でイジメられるのが快感なんだ」という人はそのままで良いと思います。

転職なんて薦めません。

しかし、少しでも良識があり、問題意識をお持ちでしたら、とりあえず、無料の登録・相談を試してみてください。

下記リンク先で10秒もかからずに登録できます。

飲食特化型の求人



得することはあっても、損することは何もありません。

どうぞ安心して、あなたの希望を全てぶつけてください。

自分の身を守れるのは自分だけなのですから。

以上

タイトルとURLをコピーしました