スポンサーリンク

【転職相談で質問ある?】エージェントに質問確認すべきことを列挙!

はじめに:

転職エージェントを利用するのにお金はかかりません。

必要なのはあなたの意思と行動力だけです。

そうはいっても、相手のコンサルタントは他人であり初対面です。

不安ですし、緊張もするでしょう。

自分の思う通りに面談が進むのか?

何を質問して、何を確認すればいいのか?

さっぱり見当がつかないかもしれません。

この記事では、転職エージェントをどのように利用すればいいのか述べたいと思います。

以下に、具体的な質問項目・確認項目を列挙いたします。

参考にしてください。

・あなたは、なぜ今の職場に疑問を持っているのか?

上司と反りが合わない?、仕事がつまらない?、残業が多すぎる?、給料が安い?、転勤が多い?、業界や会社の将来性に不安?

とにかく、自分が感じていることを正直に言ってみましょう。

第三者に聞いてもらうことで、意識がより顕在化されます。

・あなたは今の職場を辞めるべきか?

慌てて辞める必要はありません。

今の生活にとって、主な収入源になっているなら、なおさらです。

もしかしたら、辞めたいというのは一時的な感情によるもので、冷静に考えれば自分に非があることに気付くかもしれません。

第三者のコンサルタントに話を聞いてもらううちに、転職願望が勘違いだと分かる場合もあるのです。

・あなたの履歴や職務経歴の詳細棚卸し

起業に応募する場合は、履歴書の他に職務経歴書も提出しなければなりません。

職務経歴書の作成は結構難しいものです。

自分の仕事上の実績を冷静に振り返り、効果的にアピールしなければなりません。

分かりやすく表現するには技術が必要です。

職務経歴書の作成ノウハウ提供を売りにしている転職エージェントもあるくらいです。

・あなたの適性は?

あなたはどんな職種が向いているか本当に分かっていますか?

若くて経験が少ない場合、自分のことが良く理解できていない場合もあります。

改めて、自分の適性を確認してみましょう。

自分のことは自分ではよく分かっていない場合が多いものです。

・あなたが希望する雇用形態、業種、職種、勤務地、年収は?

遠慮せずに、自分の希望をぶつけましょう。

希望に合致する求人があるかもしれません。

応募したら面接に呼ばれるかもしれません。

ダメ元でもいいので、はっきり申し出ましょう。

・転職先の候補を紹介してもらえそうか?

自分の希望に沿った求人を紹介してもらえるかどうかは重要です。

見込みがありそうならば、その場でいくつか候補を挙げてもらえると思います。

まったく候補が無いようならば、気持ちを切り替えて、別の転職エージェントを利用してもいいのです。

・あなたが今の時点で望めそうな年収は?

年収は高い方が良いと考える人も多いでしょう。

せっかく転職したのに年収がダウンするのでは寂しいですよね。

今と比べてどのくらい年収アップできそうか確認した方が良いと思います。

自分の年齢の15倍、30歳だったら450万円が平均的な目安でしょう。

・あなたの希望を叶えるために足りない技能や資格は何か?それを補うための具体的な手段は?

自分が望む業種や職種で働くためには、それ相応の知識や技能が必要です。

特に、業界を変える場合は新たな資格や知識を身に付けねばならない場合もあります。

転職エージェントによっては、無料で研修が受けられる場合もあります。

・面接突破のためのノウハウ、心構え

面接が得意だという人は少ないと思います。

不慣れな人は、服装、言葉、マナー、想定質問、模範回答などを確認しましょう。

転職エージェントは、面接成功のためのノウハウを親切に教えてくれます。

遠慮なく相談しましょう。

・給与その他の条件交渉をあなたの代わりにやってもらえるか?

多くの転職エージェントは、給与交渉など、自分では言いにくいことを代行してくれます。

是非、確認しましょう。

・今の職場を円満退職するための方法

立つ鳥跡を濁さず、です。

喧嘩別れしないように気を付けましょう。

世間は意外に狭いものです。

辞める予定の会社が自分の顧客になったり、仕事上の協力関係になる可能性もあります。

円満退職のためのコツを訊いてみましょう。

最後に:

以上、いろいろ述べてきましたが、これだけの内容を自分一人の力で成し遂げるのは不可能です。

転職エージェントという専門家集団の力を借りて、スムーズに納得できる結果を得るようにしましょう。

以下に、おすすめの転職エージェントを紹介します。

リンク先で確認し、何はともあれ、無料カウンセリングを受けてみてください。

1)IT・WEB・ソーシャルゲーム業界への転職を考えている人へ

IT知識ゼロのあなたが無料で研修を受け、短期間で就職する方法

2)薬剤師・医師にオススメのサービス

薬剤師の転職満足率90%超の実績!!ファルマスタッフ

【薬剤師さん限定】転職成功で転職支援金最大20万円プレゼント中『ファゲット』

医師転職のエムスリーキャリア

3)ホワイト企業への転職を希望する20代の方へオススメ

【あなたの会社はブラック企業?】ホワイト企業への転職を成功させる方法とは?

4)介護職へのオススメ

女性介護職のための転職支援サービス【なでしこ介護士】

5)ブラックな飲食店で働かされているあなたを救うための転職情報

飲食店を辞めたいアナタのための転職サービス情報

6)50代までの幅広い年齢層で、寮付き求人をお探しの方

即入寮可のお仕事なら【イカイジョブ】

7)あらゆる分野のプロフェッショナルに柔軟な働き方を提案

週1から柔軟に活躍できるプロ向け案件をご用意【Workshipフリーランス】

皆様のご健闘をお祈りいたします。

以上

タイトルとURLをコピーしました